雑記

迷っている人必見!AirPods3 4ヶ月利用レビュー

雑記

音楽をよく聴く人、動画映画をタブレットで視聴する人はヘッドフォンやワイヤレスイヤホンを持っているかもしれません。

そうではない人の悩み「イヤホンが欲しいけど種類が多くわからない・・・」

こんな悩みを抱えている人は多いのではないでしょうか?

私もその一人でした。

少し良いイヤホンが欲しいと思い、AppleユーザであればとりあえずAirPodsを選べば間違いないと思う筆者が、AirPods3を購入し約4ヶ月利用して思うことをまとめてみました。

購入判断に悔いなし

購入価格は23,800円、それほど安い金額ではありませんが本当に購入して良かったと心から思っております。30代サラリーマンには負担なく出せる金額ですが、イヤホンにこの値段と思うと少しブレーキがかかります。しかし、生活の質が上がると考えれば心から”買い”だと思っています。

感動ポイント

・空間オーディオの臨場感

普段音楽を聴くタイプではありませんが初めて空間オーディオを試した際に感動を覚えました。ライブにも行ったことがありませんが「ライブってこんな感じなんだろな」と思えるほどでした。音楽が立体的に聞こえ、楽器それぞれの良さが耳の中で心地よく反響します。聴く音楽が増え、趣味の幅が広がりました。

・ファッショナブルでかっこいい

初期のAirPodsは軸が長くうどんと揶揄されることもありましたが、最近のはすごくおしゃれになりました。音楽を聴いていなくてもつけていたくなるほど洗練されていると思います。

・コードレスの恩恵

初めてのワイヤレスイヤホンの購入でしたが、ここまでワイヤレスが便利なのかと感心しました。ズボラな私でも鞄の中でかさばることもなく、机に置いていても散らかって見えません。また、有線イヤホンを利用していた際は適当にバッグに収納することで絡まり、解くことにストレスを感じたり何度か断線し無駄な出費をしたこともありました。何より自由に動ける。スマホやパソコンと線で繋がることがないので端末を道連れに「ガシャン」なんてこともなくなります。

・Apple端末間の接続がスムース

AirPodsをケースから取り出し、耳に装着するとiPhoneと自動的に接続されます。また、手元にiPhoneがなくても電話が鳴った場合にはApple Watchで応答することでAirPodsで会話することが可能です。MacBookとの接続もスムースに。同じAppleIDで利用する端末間での利用は驚くほど便利です。

仕事編

・通話が快適で生産性向上

ビジネスシーンでは電話で打ち合わせに参加するシーンがあるかと思います。そんなときにハンズフリーで会話ができることで、手元でメモを取ったり、パソコン操作をしたり、場合によっては移動してコーヒーを注いだりと自由度が増します。

・優秀なビジネスパーソンを演出

AirPodsのような周辺機器を使いこなし仕事に取り組むビジネスパーソン、なんだか優秀に見えませんか?自己満足と言われるかもしれませんが、それでモチベーションが向上するのであればOKです。

健康編

・ランニング、ジムでの退屈な時間を快適に

ランニングやジムでのトレーニングに楽しさを感じられない時は、空間オーディオで好きな音楽を聴くこでテンション爆上がり。気分を上げて心身ともに健康を目指しましょう。

購入前の不安とその結果

重ねてになりますが23,800円、出せる金額ではありますが安い金額ではありません。購入前には不安に思うこともあります。

Q.自分の耳に合うか心配
A.私は合いました、妻も初めは大きいかなと思っていましたが自分なりに付け方のコツを見つけたようで今は問題なく利用しています。試着ができる機会がないし、友人からも借りづらいため購入前はかなり不安になりました。昔iPhone購入時に付属されていた有線のEarPodsを元々利用していましたが、有線利用ができていた人は問題なく、むしろより快適に利用できると思います。

Q.ケースには印字しない方が良い?
A.売ることを考えると控えた方が良いですが、利用前提での購入であればありだと思います。私は印字しましたが愛着が湧いています

Q.電池はすぐ切れない?
A.心配ないです。ケースで充電しながら30時間の再生、20時間の通話が可能らしいです。電池が切れる前に耳がもげます。

Q.動いていると取れない?
A.4ヶ月の生活で取れたことはありません。通勤、ランニング、ジム等で利用しましたが、今のところ落としたことはありません。ただし、つけていることを忘れ上着を脱ぐ際に引っかかり落ちたことはあります。接触しなければ落ちることは少ないと思います。

Q.充電が面倒くさいのでは?
A.
スマホを充電するようにケーブルを挿すだけです。ワイヤレス(Qi対応)充電を用意すればケースを充電器に乗せるだけになるのでなおさら容易です

Q.外出先で電池切れになったら使えないのでは?
A.もちろん使えません。しかし、今の時代世にLightningケーブルはあふれているのですぐに充電ができます。

まとめ

いかがでしたでしょうか。イヤホンに2万円と考えると高いと感じる人もいるかもしれません。しかし、私はAppleユーザになら購入することで得られる体験や効率化は2万円以上の価値があると考えています。迷っている方の参考になると嬉しいです。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました